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【DQMSL】斬撃パーティのリーダー特性の選び方【攻撃力アップ・斬撃効果アップ・連携効果アップ】

DQMSL

こんにちは、ぱにゃぶろぐのエースです。

みなさんは斬撃パーティのリーダー特性を攻撃力アップ斬撃効果アップ(または連携効果アップ)にするか、迷ったことはないでしょうか。

今回は色々仮定を置いて、どの組み合わせが良いのかを検証したのでその結果の共有になります。

最後の方にちゃんと計算した結果も掲載しています。

それではどうぞ。

リーダー特性

現在実装されているモンスターのうち、各種最高倍率のリーダー特性は以下の3体です。

  • 闇の覇者りゅうおう:攻撃力+25%
  • 剣神ピサロ:斬撃効果+30%
  • 魔犬レオパルド:連携効果+30%

連携効果についてですが、斬撃パーティにおいては、連携が生じる2連携目以降にしかダメージアップが乗らないので、同じ倍率の斬撃効果の完全な下位互換になります。

そのため今回の検証からは除外します。

ダメージ計算式

DQMSLのダメージ計算式は以下のようになっています。

基礎ダメージ = 攻撃力/2 – 防御力/4

相手に与えるダメージ = 基礎ダメージ * 各種倍率 * 乱数

今回の検証は、基礎ダメージを上げた方が良いのか、各種倍率を上げた方が良いのか、という話になります。

各種倍率

各種倍率は連携や弱点、特技の係数などのことです。

同じ種類のものは加算され、違う種類のものは乗算されます。

例)剣神ピサロサンドで、あるモンスターが「こんしん斬り」する。

各種倍率 = (1+0.3+0.3)[リーダー特性の倍率(加算)] *1.6[こんしん斬りの倍率(乗算)]

1.6*1.6=2.56倍になります。

乱数

乱数幅は±6.25%あるようで、今回の数値検証では簡単のためこれを無視しています。

上記の数値は公式の攻略本に掲載されていました。(以下リンク画像の左側の本です)

数値検証

簡単のため、以下のルールで計算します。

  • パーティはフレンド含む6体(自分とフレンドとリーダー特性を2つ選べる)
  • 攻撃力は味方全員一定の値(変数)
  • 防御力は敵全員一定の値(変数)
  • 使用する特技は単体1.5倍の無属性斬撃(連携あり)

攻撃力と防御力を変化させて、どのリーダー特性の組み合わせが最も高い総ダメージを出せるかを計算していきます。

いったん攻撃力500、防御力500とおいて、総ダメージを計算してみます。

攻撃力500、防御力500の場合(A)

こんな感じのExcelを作りました。

左上の黄色いセルの値を変えると、色々計算されて右下の総ダメージに跳ねます。

Excel自体はレオパルドの連携ダメージの計算にも対応するように作成しましたが、先述した通りピサロの下位互換だったので無視します。(残念・・・)

上記の画像は闇の覇者りゅうおうでサンドした時のイメージになります。

例えば、闇の覇者りゅうおうと剣神ピサロでサンドした時は、下記のようになります。

このように、変数の値を色々と変えて、総ダメージを出していきます。

結果は以下です。

  1. りゅうおう×2
    • 総ダメージ:2962.5
  2. りゅうおう+ピサロ
    • 総ダメージ:2888.4375
  3. ピサロ×2
    • 総ダメージ:2370

結果はりゅうおう×2が僅差で競り勝ちました。

冒険者クエストの試練でモンスターの重複が禁止されていることを考えると、りゅうおう+ピサロも悪くないのではないでしょうか。

一方上位と比べてピサロ×2はかなり落ちてしまいましたね。

このような感じで、色々な計算をしていきます。

攻撃力800、防御力500の場合(B)

攻撃力が相手モンスターより高い場合を計算してみます。

以下の結果でした。

  1. りゅうおう+ピサロ
    • 総ダメージ:5776.875
  2. りゅうおう×2
    • 総ダメージ:5628.75
  3. ピサロ×2
    • 総ダメージ:5214

僅差ですが1位と2位が逆転しました。

この結果から、必ずしも攻撃力+が斬撃効果+と比べて優位ではないことがわかります。

攻撃力と防御力を逆にしてみます。

攻撃力500、防御力800の場合(C)

今度は防御力の方が高い場合です。

以下の結果になりました。

  1. りゅうおう×2
    • 総ダメージ:2073.75
  2. りゅうおう+ピサロ
    • 総ダメージ:1733.0625
  3. ピサロ×2
    • 総ダメージ:948

1位のりゅうおう×2が圧倒的になりました。

これまでの結果からどうやら防御力より攻撃力の方が高いほど、斬撃効果+の影響が大きくなるようです。

極端な例にしてみます。

攻撃力800、防御力200の場合(D)

防御力より、攻撃力の方が著しく高い場合です。

結果は以下です。

  1. りゅうおう+ピサロ
    • 総ダメージ:6932.25
  2. ピサロ×2
    • 総ダメージ:6636
  3. りゅうおう×2
    • 総ダメージ:6517.5

僅差ですが、りゅうおう×2が最下位に行ってしまいました。

また、ピサロ×2がりゅうおう+ピサロを抜くような組み合わせはありませんでした。

これがなぜかというと、魅了状態(相手の防御力が0)で考えるとわかりやすいです。

りゅうおう+ピサロの場合、1.25×1.3=1.625の倍率が出ますが、ピサロ×2の場合は1+0.3×2=1.6の倍率しか出ないためです。(比較に関係ない要素を省略した倍率)

つまり、りゅうおう+ピサロはピサロ×2より常に優位になります。

(参考)ちゃんと計算してみました

数学(算数?)的に、上記の話は解があるので、その結果だけ参考までに共有しておきます。

  • ピサロ+りゅうおう(②)はピサロ×2(③)より必ずダメージが高い
  • ②がりゅうおう×2(①)よりダメージが出るのは、攻撃力が防御力の1.2倍以上の時
  • ③が①よりダメージが出るのは、攻撃力が防御力の3倍以上の時

気になる方は実際に計算してみてください。

グラフにすると以下のイメージです。

3つの象限に分けることができ、上述の例もプロットしています。

まとめ

まとめます。

まず、斬撃パーティにおいて同倍率である限り、連携効果+は斬撃効果+の完全なる下位互換です。

次にピサロ×2はりゅうおう+ピサロのダメージ倍率をどうやっても超えられないので、よほどのことがない限り選ぶ必要はありません。

最後にりゅうおう×2とりゅうおう+ピサロですが、境界は相手の防御力の1.2倍の攻撃力あるかないかです。

バフやデバフ・リーダー特性などが何もかかってない状態の通常攻撃のダメージが攻撃力のだいたい30%以上あれば、自分の攻撃力が相手の防御力の1.2倍以上あることになるので、目安にしてみてください。(計算すれば出ます)

30%以上あればりゅうおう+ピサロを、30%なければりゅうおう×2を選択しましょう。

最近はモンスター重複禁止のクエストも増えてきたので、うまく使えないこともあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

最後に

書き始める前はちゃんと結論出るかな?と思っていましたが、ちゃんと計算すると思ったよりまともな結論が出て良かったです。

今までは無意識にリーダーを選択されていたかと思いますが、今後はこれを参考に意識的にリーダーを選択できると、よりよいクエスト攻略につながるのではないかと思います。

今回は以上です。

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