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【ドラクエタクト】そうびをつけたときのステータスがおかしい?【ステータス補正】

ドラクエタクト

ドラゴン完凸Lv90完成した~!

竜牙の剣そうびさせて、・・・・あれ。

ステータスがなんかおかしいな・・・・?

ということで、そうびを付けたときにステータスがおかしくなる件について調査しました。結論はこちらです。

現象の詳細

画像1. 完凸ドラゴン竜牙の剣装備前
画像2. 完凸ドラゴン竜牙の剣装備後

ドラゴンのHPは839で竜牙の剣で上昇するHPは132(=36+48+48)です。単純計算では971になるはずですが、実際には1007となっており、36余分に上昇しています。こうげき力も同様に3余分に上昇しています。

装備前竜牙の剣単純計算装備後差分
HP839132971100736
MP212212212
こうげき力313113243273
しゅび力251251251
すばやさ254254254
かしこさ180180180
表1. 完凸ドラゴンLv90に竜牙の剣を装備させたときのステータス

原因

覚醒ランクアップによるステータス上昇

まず1つ、覚醒ランクアップによるステータスの補正があります。このドラゴンは完凸しているので、全ステータス25%アップの特性がついています。

画像3. 完凸のステータスアップ特性

そうびに対してもこの特性が乗るのではないかということですね。以下の表がそうびにも特性による補正を乗せた場合のステータスです。かなり近くなりましたが、少し差分がありますね。まだ何かありそうです。

装備前竜牙の剣特性による補正%補正値単純計算装備後差分
HP83913225%33100410073
MP21225%2122120
こうげき力3131125%2.75326.753270.25
しゅび力25125%2512510
すばやさ25425%2542540
かしこさ18025%1801800
表2. 覚醒ランクアップによるステータス補正を考慮したステータス

マスターランクによるステータス上昇

もう1つは、マスターランク(MR)によるステータスの補正です。私のドラゴンマスターランクは8なので、HPに2%、こうげき力に1%のステータス補正がかかります。

画像4. ドラゴンマスターランク

ほぼ同じになったので、マスターランクによる補正値も反映しているようです。モンスターとそうびによっては小数点以下の数字によって、±1程度の差異が出る可能性がありますが、間違いなさそうです。

装備前竜牙の剣特性+MRによる補正%補正値単純計算装備後差分
HP83913227%35.641006.6410070.36
MP21226%2122120
こうげき力3131126%2.86326.863270.14
しゅび力25127%2512510
すばやさ25426%2542540
かしこさ18026%1801800
表3. 特性とマスターランクによるステータス補正を考慮したステータス

結論

結果

モンスターにそうびさせることで、そのそうびによる上昇分のステータスも、覚醒ランクアップによるステータス補正やマスターランクによるステータス補正を受けます。

また、そうびさせたとき、そうび分にステータス補正が乗って表示されたということは、ステータス画面で表示されているステータスはすでに特性やマスターランクによる補正を受けた後の数字ということになります。

考察

そうびにもステータスアップの恩恵があるということは以下のことが言えます。

  • メインではないモンスターにもそうびさせておくことによって、総戦闘力を上げることが可能
  • ステータス上昇値が高いそうびは、より覚醒ランクが高いモンスターや、よりマスターランクが高い系統に装備させることで、さらに効率よく戦闘力を上げることが可能

以下のページで戦闘力のシミュレーションが可能です。

まとめ

そうびにも覚醒ランクアップやマスターランクのステータス補正が乗っていることがわかりました。これを応用すれば戦闘力を少しでも高くできます。全モンスターにそうびさせることができるよう、たくさんの、できるだけ強いそうびを集める必要がありますね。

バトルロードで手に入るそうびについては以下の記事にまとめています。あわせてどうぞ。

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